その身に刻む 大和魂

庶民派グルメとかソシャゲとかアニメなどの感想です

<アニソン>「北斗の拳」 と1980年代。

はるか昔。偏屈 頑固ジジイ 吉田 兼好は徒然草で こう語る。

「されば、人、死を憎まば、生を愛すべし。存命の喜び、日々に楽しまざらんや。」

よくわからんな。
わかりやすく1992年に流行った「清貧の思想」でこう示している。


「人間にとっての最高の宝は財産でも名声でも地位でもなく、死の免れがたいことを日々自覚して、生きて今あることを楽しむことだけ。」


新型コロナの世界的蔓延…人間にとって生きるという事、その本質を問われているのも知らない。

いきなり、シメみたいな書き出しでごめんよー。今回は、この状況だからこそ心に響くアニソンだ。

それでは アニソンの紹介!

北斗の拳

私の世代では大人気のマンガ、アニメでした。

そんな世代が大きくなり、パチスロで大ヒット!続けてパチンコでも大ヒット!
かなりメジャーですね。

アニメ自身は1984年から1987年くらいまでに放映された模様。


北斗の拳OPといえばコチラ

北斗の拳op

愛をとりもどせ!」
アニメで一番長く流れた曲ですね。(あえて フルじゃないのよ)

北斗の拳も終盤!盛り上がってきたところで


北斗の拳 オープニング「SILENT SURVIVOR」
そして フル版

KODOMO BAND サイレント・サバイバー

明日さえ見えない、このご時世。だからといって立ち止まるわけにもいかない。

そして北斗の拳2!


北斗の拳2 オープニング 「TOUGH BOY」

北斗の拳2 op full

元気が溢れる曲ですね。

このアニメが放映されてた頃ってどんな感じ?

多分、暴力が盛んだったような。
その時代が分かりやすい…のがドラマ「スクールウォーズ
マジで不良とか暴力団とか多かった気がする。

時代はヒーローを求めていた。
日本は好景気を目指して頑張っていた。
「24時間 戦えますか?」ジャパニーズビジネスマン は強かった。

80年代後半。地価高騰による土地売買。株価高騰によるマネーゲーム。バブル景気と呼ばれる狂った時代。おかしな大人になってはいけない…少年時代の私は冷静に情勢をみつめる。

バブルがはじけて、混迷した90年代。
アニメやマンガなどでは、ヒーローよりもヒロインが持て囃される時代に移り変わった。
まさに、ヒロインの時代である。
ヒロインの時代については、また今度。

最後に、北斗の拳 じゃないけど 男 向けのアニソンを紹介して終わりたいと思います。

日本人ってさ…強いんだせ!一人一人が一騎当千。これからも頑張ろうぜ!


Golgo 13 - Take The Wave - Naifu (Full Version)

追記

ドラマ「スクールウォーズ」に触れたけど・・OPの動画が当時1984年?くらいの不良たちを上手く描かれていたのでアニソンじゃないけどのっけます。学生も怖いけど大人ももっと怖かったのよ。

スクールウォーズOP:「ヒーロー」by麻倉未稀


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村
a>

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村