その身に刻む 大和魂

庶民派グルメとかソシャゲとかアニメなどの感想です

<グラブル>中級者を目指す!最終章 後編「Re load」

前回のあらすじ



グラブルファンタジー」のログイン勢でガチャしか回さず過ごしてきた私。

前代未聞の緊急事態!厳しい社会情勢の中で、お金を使わずに楽しもう!と奮起。

ここ一か月とちょっとのグラブルでの冒険を綴ってきました。

ようやく初心者を越えて中級者に!

本来のグランブルーファンタジーを楽しさがわかり始めた今日この頃。

本当の戦いは…これからだ!



ここからが本編。


兎にも角にも、マルチバトルに精をだす。

装備が揃ってないのか、火力不足であんまり貢献度が稼げないよー。

クラスⅣジョブを取ってやってみた!

ベルセルク…ちょっぴり火力は増えたが打たれて弱い。

セージ…やや耐久性はあるが、ジリ貧だ。

クリュオサル…瞬発力だけ!後がもたない。

カオスルーダー…??

スパルタ…堅さはあるが、これもジリ貧。


装備、編成で強化すれば変わるのだろうが…現段階で強さを感じない。


いきなり悩む。初心者的な悩みは解消されたが…自分の弱さに泣いた。


そんな最中、こんな噂を聞く。
あのジョブこそ初心者向け!


まさか!最近 追加されたジョブだよ?初心者ぽい中級者が扱えるの?

前の記事に書いてあるコレ


コレを必要とするジョブ

このジョブを使ってみた!


カニックを取得した時と同じ衝撃を受けた!
グラブルの世界が変わった瞬間である。


何が強いのか?

簡単に言うと…キャラの強さを1.2倍くらいに強化出来るジョブ。実際はちょっと違うが。


攻略サイトで ランバージャックの評価。
実装当時は取得優先度4だけど、現在は5に引き上げられた。

味方を強化して回復も出来る!最強ジョブなの?

それは…ちょっと違う。少しづつ累積されて強化?されるので…最大ダメージが出るには数ターンかかる。

大人数で、一斉に叩く!ワンパンか2パンで決着がつく場合。全く強化されず、ジョボいダメージで…全く貢献度が稼げません。

しかし、中〜長期にかけて戦うなら…十分に強化されて威力を発揮します。上級者も使えば、もっと強くなれるけどな。


ランバージャックの強さはわかりました!
だけどね…自分がちまちまダメージ(貢献度)稼いでいるけど、よそ様もっとガッツリ稼いでいるんだ!

青箱(レアな武器とかドロップする箱)が確定するまで稼げないよー。

今回、中級者を目指す上で書きたかった事。
それは「ランバージャック」と………
「Reroad」というテクニックです。

いきなり 新しいテクニック?


いいえ!前の記事で幾度も書いてありますよ。
「スラ爆」の記事での事。ランクを上げで何度も繰り返してきたテク!!

分かりやすくバトル画面を見ましょうか。



適当にアビリティをポチポチして、攻撃をタップする。
すると、主人公が攻撃(通常もしくは奥義)します。そしたら、即 、下にある「Back」か「R eload」をタップ!

こういう画面の後、再びバトルに!
私はバックをタップするけど、大概の方がリロードをタップするので「リロード」と呼ばれているテクニックです。

リロードとは、味方の攻撃と敵の攻撃(の演出)をカットして、時間を短縮。その分バンバン攻撃して…ダメージ(貢献度)を稼ぎます。


あくまで時間短縮です。そこそこの火力がないとショボショボなポイントを積み重ねるだけなので…火力の強化は大切です。

だけど、ターンを稼がないとマズイ「ランバージャック」にマッチしたテクニックですね。

欠点は先程のように、あくまでも時短!なのと敵が何してきたのか分からない…といったかんじ。

次のターンで味方が落ちていた!(まぁ、結果的に落ちる運命だからなんとも。)

このリロードで食らいつく事が出来るのさ!

リロードで巻き返してMVPですぜ!上級者がリロードで叩きあったら敵わないけどな。


最後に

グランブルーファンタジー
初心者である、私の足掻きは終わりました。
グラブルって楽しいな!と思えるほどに。

コロナ禍で自粛な時期でしたが、いずれ忙しくなってグラブルが出来なくなるかもしれません。

それでも、グラブルを楽しんでいる人達と一緒に食らいついていけたら…


Mrブルー

このブログ記事をイメージした曲をどうぞ♪


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村